erioza_banner.png

2009年06月20日

用語解説

*随時更新予定*

とりあえず、JPY!w
・THE iDOLM@STER(アイドルマスター)…アイドル育成ゲーム。
というのは分かる人が見てると思うので、アイマスをプレイしてるだけじゃわからない、アイマス好きな人が使ってるネット用語と百合関連の用語?を私が理解できてる範囲で、日記で出てきた用語を解説しようかと。間違っていたら優しく(←ここ重要)ツッコんでくださいw

※☆※*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*※☆※

・アケマス…アーケード版アイマス
・アサミンゴス…今井麻美さんの愛称。
・あずちは…三浦あずさ×如月千早の組み合わせ。別名「格差社会デュオ」
・あずちはる…三浦あずさ×如月千早×天海春香。別名(百合M@S内では)「新修羅場トリオ」?
・今井麻美(いまい あさみ)…如月千早役の声優。
・落合祐里香(おちあい ゆりか)…萩原雪歩役の声優。
・おっさんホイホイ…ニコニコ動画用語。おっさん世代が喜ぶ(15年以上前の)懐かしいネタ。
・おっホイ…おっさんホイホイのこと。

・格差社会デュオ…三浦あずさ(91)×如月千早(72)の組み合わせ。胸の点で。()内がトップバスト
・キング…たかはし智秋さんの愛称

・サムかわ…当時流行してた「エロかわいい」に対抗してできた「サムカワいい」の意。(ギャグが)寒い?キングが目指している。
・ジューシーポーリーイェイ!(JPY!)…たかはし智秋さん用語。挨拶。
・ジューシーポーリーバーイ!(JPB!)…たかはし智秋さん用語。別れの挨拶。
・ジューシーポーリー百合M@S…当ブログ名。JPYより命名しましたw
・新修羅場トリオ…三浦あずさ×如月千早×天海春香。百合M@Sで使われてる。あずさと春香で千早を取り合う図式。

・たかはし智秋(ちあき)…三浦あずさ役の声優
・チアキング…たかはし智秋さんの愛称。

・中村繪里子(なかむら えりこ)…天海春香・歌田音役の声優。
・中村先生…中村繪里子さんの愛称。
・ニゴニゴ…仁後真耶子さんの愛称。
・仁後 真耶子(にご まやこ)…高槻やよい役の声優。

・ババア…三浦あずさのこと。アイドル内で最年長だから。(…悪意なく呼んでるのはわかるけど、私はこの呼び方あまり好きじゃない。)
・はるちは…天海春香×如月千早の組み合わせ。
・ピヨちゃん…音無小鳥の愛称。亜美真美がそう呼んでる。
・ぴよまこ…音無小鳥×菊池真の組み合わせ。

・まことまえ…要は男前という意味だけど…w真にちなんで。
・みきちは(ちはみき)…星井美希と如月千早の組み合わせ。(「relations」組。漫画「アイドルマスター relations」上田夢人より)
・ミンゴス…今井麻美さんの愛称。

・やよいお…高槻やよい×水瀬伊織の組み合わせ。(←これこそ本当の意味で"格差社会"デュオだと思うんだけどw)
・ゆきまこ…萩原雪歩×菊地真の組み合わせ。(←私が見た感じ、ゆきまことはるちはが百合M@Sですごい人気)
・ゆりしー…萩原雪歩役の落合祐里香さんの愛称。
・百合M@S(ゆりマス)…アイマスでの百合(女の子同士の恋愛)。一応二次創作の範囲内でだけど……!??
・若林神(わかばやしかみ)…若林直美さんの愛称。
・若林直美(わかばやし なおみ)…秋月律子役の声優。

・ACM(えーしーえむ)…あずさ、千早、真のトリオ。ゲーム中、あずさはビジュアル、千早はボーカル、真はダンスの能力値が高いので、バランスが一番いいと言われてる(らしいw…SP関係ないし)。
・CP(カップリング)…同人用語で、(主に恋愛関係での)組み合わせ。カップル。A×Bの場合、A攻めB受け(AがBをリード)。A→Bの場合、AがBに片思いをしている図式。A→B←Cの場合、AとCがBを狙っている図式。※AとBとCにはそれぞれ別の人の名前が入る。
・JPB!(ジューシーポーリーバーイ!)…たかはし智秋さん用語。別れの挨拶。
・JPY!(ジューシーポーリーイエーイ!)…たかはし智秋さん用語。挨拶。

・72(ななじゅうに)…如月千早のこと。トップバストが72cmに起因している。
posted by かーりP at 22:50| Comment(0) | 用語解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Twitter「つぶやく」ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

